— 最先端のヘリコプター、AW109SP GrandNew 朝日新聞社様に到着! —

朝日新聞社AW109SP GrandNew (JA03AP)が日本に到着し、朝日新聞社航空センターでの自社組立、テストフライトが終了しました。
現在は改修作業に移行し、4月から運航開始予定となります。


担当者コメント:
2010/12/24〜2010/12/26に、クリスマスシーズンである中、アグスタ作業員3名及び朝日新聞社様スタッフ併せて10名程で組立作業及びエンジンランアップが行われました。


今回は、朝日新聞社航空センタースタッフ様(整備、パイロット)が事前にトレーニングに出向いており、慎重かつスムーズに組立作業が終了出来ました。
また、今回の作業で朝日新聞社航空センターの整備士の方々の技術力が非常に高かった事を再度認識致しました。
私からは、現地で確認した物品が届いているか否かのチェックや、急遽発生した交換部品の手配等、イタリア・アグスタ本社とのコーディネートサポートもさせていただきました。


初めてのテストフライトの時、私はカメラを持ってビデオを撮る準備していました。
エンジンが始動した瞬間、皆さんで力を併せて今までやってきた事や、皆さんが休みを返上してこの組立作業を真剣に実施していた事をずっと見させていただいたせいか、感動のあまり涙が止まりませんでした。
今後も改修作業が残っていますが、引き続き一生懸命サポートして行きたいと思っています。